armiss blog

旅行(主にベトナムの中部)、モバイル、ランニングを中心に、思い当たることを気が向くままに書いています。旅の事は、こちらにも書いています。http://4travel.jp/traveler/armiss/

【入院1日目】慢性副鼻腔炎手術

慢性副鼻腔炎の手術のため、入院してきました。

1日目

午前10時から入院ということで、9時40分頃入院手続きを済まし、まだ、時間が少しあったので、吉野家で牛丼の朝食。

入院するフロアは、耳鼻咽喉科のフロアで、処置室もあるんですね。

病室に案内され、看護師が説明にくるということで病室で待機。
病室は6人部屋で、私も含めて4人が入院している。
ベットと、冷蔵庫・てれび・引き出し・引き出し式のテーブルがセットになった物があり、部屋の中は非常にシンプル。(テレビ:8分10円、冷蔵庫:24時間100円)
しばらくすると、病棟の案内があり、薬剤師が説明に来たが、看護師からの説明はまだ。

暇なので、風呂に入り、昼食。初入院食。焼きそばでしたが、悪くわない。

午後、看護師からいろいろと説明がある。風呂は夜予約しておいたと言われたので、もう入ったことを伝えると、そんな人今までいなかったと言われ笑われた。だってヒマなんだもん。
その後、医師の診察。最初は研修医のようで、いつもの診察より痛みを感じた。
夕方、担当医から手術の説明がある。

今回の手術名:内視鏡下鼻内手術鼻内汎副鼻腔根本術

左右の鼻茸の摘出と、一番奥に真菌がありそうなので、それらの摘出。
手術のオプションとして、
1)右側の鼻茸と真菌の摘出
2)同様に左側
3)一番奥の真菌が取れない場合、真ん中の尾骨の矯正を行い真菌の摘出
おそらく1)と2)のみで大丈夫だろうということで、手術時間は約4時間と説明される。

その際に、合併症についても説明されたが、合併症にならないことを祈るしかない。

手術前で元気だったので、夜再度風呂に入り就寝。

消灯は22時なので、普段寝る2時頃まではなかなか眠れないが、気が付くと起床時間だった。