armiss blog

旅行(主にベトナムの中部)、モバイル、ランニングを中心に、思い当たることを気が向くままに書いています。旅の事は、こちらにも書いています。http://4travel.jp/traveler/armiss/

MIZUNO F.O.R.M

2015年1月、2月、3月と3カ月連続のフルマラソン
これまで、独自の練習を行ってきたが走り方を診断してもらおうと、ミズノランニングフォーム診断システム「F.O.R.M.」で診断してもらってきました。

ミズノランニング|F.O.R.M. ミズノランニングフォーム診断システム

肘、手首、腰、膝、足首にマーカーをつけてトレッドミルを走り、
Safety(体への負担)
Posture(ランニング姿勢)
Relax(リラックス)
Ride(乗り込み)
Swing(足の動き)
を機械的に診断してくれます。

トータルスコアは57.1/100とダメダメでした。

そのあと、どこが悪いのかの説明を受け、そこを意識して再度トレッドミルで走ります。
指導を受ける前後の比較を動画で確認できます。(後ほど、ファイルが送られてくるようです)

走りが悪いんだろうなとは認識していたが、どこがどう悪いかはなかなかわからなかった。
今回の診断で悪い部分を具体的に改善点も含めて説明してくれるので、今後のトレーニングに活用していきたい。

■結果
f:id:armiss:20150211174611j:plain
f:id:armiss:20150211174631j:plain
f:id:armiss:20150211174649j:plain

足型だけではなく、脚の形状・関節の柔軟性・走法などあらゆる角度から
あなたの走りを検証し、最適なランニングシューズを提案してくれる
プリシジョンフィット診断もしてきました。

ミズノランニング|MIZUNO RUNNING|

■プリシジョンフィット結果
f:id:armiss:20150211174259j:plain


MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

ミズノ ウエーブライダー18スーパーワイド(ランニング)