armiss blog

旅行(主にベトナムの中部)、モバイル、ランニングを中心に、思い当たることを気が向くままに書いています。旅の事は、こちらにも書いています。http://4travel.jp/traveler/armiss/

【手術後50日目】慢性副鼻腔炎手術【順調かな】

先日、手術から50日が経過しました。すこぶる快調です。ただ、嗅覚はまだまだかな?

その数日前が退院後3度目の通院でした。その通院前まで、たまに納豆のような匂いが鼻の中からしたり、鼻洗いをしていると塊が出てきたりしていました。通院時に、奥の方に残っている塊を取ってからは、嫌な匂いもしないし、塊も出てきません。

匂いの原因は、鼻の奥にある真菌(カビ)が原因なのですが、今回の手術で取り除いた部分になります。もうしばらくすると綺麗になくなるようです。

あとの問題は嗅覚ですね。

今使っている鼻洗いは、これなんですが、
サーレS 1.5GX50包入ハナクリーンS専用洗剤
病院で鼻を洗うときに使っている、この商品を買おうかなと思っています。

タイヨーエネマシリンジNEO(鼻洗浄)

タイヨーエネマシリンジNEO(鼻洗浄)