armiss blog

旅行(主にベトナムの中部)、モバイル、ランニングを中心に、思い当たることを気が向くままに書いています。旅の事は、こちらにも書いています。http://4travel.jp/traveler/armiss/

【モバイル】au ロッククリアにはSIMが必要

父親の携帯電話(かんたん携帯 K010)の液晶が映らなくなったので、白ロムを購入し交換することとした。

auは携帯電話が他のSIMで使用できないように、ロックがかかっている。
白ロムを購入し、auショップでロッククリアをしてもらおうと思ったところ、

通話確認をする必要があるので

SIMカードがないとロッククリア出来ないという。

そんなはずはないと、とりあえずロッククリアのみして欲しいと言っても埒が明かない。

しょうがないので、実家に送り、auショップに持って行ってもらうことにした。

キャリア内ロックなんて要らない。