armiss blog

旅行(主にベトナムの中部)、モバイル、ランニングを中心に、思い当たることを気が向くままに書いています。旅の事は、こちらにも書いています。http://4travel.jp/traveler/armiss/

ベトナム SIM(mobifone)

1.SIMカードを買う
空港にホテルの車が迎えに来ていたので、待ってもらい空港の売店で買おうとしたがホテルで売っているというのでホテルで買うことにする。

SIM:50,000ドン、プリペイドカード:50,000ドン×4枚


2.電話できるようにする(会話)
SIMカードを電話に入れるだけどOKでした。

3.プリペイドカード分を追加
カードに書かれた番号をSMSで送信。
ホテルにコンシェルジュがやってくれたので詳細は不明。


3.データ通信できるようにする(SMS など)
 994 に SMSで DK GPRS を送信
 999 に SMSで DATA ON を送信

これは不要でした。

4.通信パッケージの設定

999 に SMSで DK DATA Surf7 を送信

メッセージが送られてくるので

999 に Y を返信

いつまで使用できるかのメッセージが送られてくる。 

5.ルータの設定(SIMカードをルータに)
 APN:m-wap
 uid:mms
 pass:mms


結構簡単にできた。
SIMフリーのルータ、電話を持っている場合は簡単に設定できるのでおすすめです。

ただ、回線速度は遅いような気がします。



ルータはこれを使ってみました。